(豚骨 その16)

○ 「二度おいしいらーめん 濃厚豚骨→クリーミーカレー」(マルちゃん)


 最初は濃厚豚骨スープの味を楽しみ、半分食べた後に特製スパイスを投入してクリーミーカレーを楽しむといった変わり種のカップ麺が登場しました。

 一杯で二つの味が楽しめるというのはとても贅沢なことと思いきや、失敗すると取り返しがつかない恐れもありますが、はたしてどんな感じになっているのか。

 お湯を入れて4分、液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。そして、半分いただいた後に特製スパイスを入れるのですが、今回は最初から投入しました。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨スープの方はとてもコクがある感じとなっており、スパイスを加えるとカレーシチューのような味わいとなって美味しいです。

 具は挽肉、長ネギの2種類。スープで楽しむ分、余計な具は必要ないといった感じです。その中でも挽肉の味わいはどちらのスープにもピッタリといった感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りに加えてモチモチとした食感がありどちらのスープにもよく絡み合う麺となっています。

 人気のある2種類のスープを一杯でいただけるといった贅沢三昧の一品。どちらのスープも高いレベルでの美味しさとなっているため誰もが満足すると思います。



二度おいしいらーめん 濃厚豚骨1



二度おいしいらーめん 濃厚豚骨2



二度おいしいらーめん 濃厚豚骨3








○ 「ぷちプラ とんこつラーメン」(エースコック)


 物価高騰が続いて庶民が悲鳴を上げる中、ちょっとお得なプチプライスのカップ麺として登場したのがこのカップ麺です。

 今回はとんこつベースのまろやかなコクがあるスープをウリにしているとんこつラーメン。値段が安いと美味しくないという定説を覆せるのかが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。思ったよりも豚骨スープらしい独特の香りが漂ってきました。この香りが食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープなのですが、その味わいはコクが楽しめるような美味しさとなっています。

 具はチャーシュー、あげ玉、メンマ、長ネギの4種類。味わいのあるチャーシューも良いのですが、スープに良い感じで混ざっているあげ玉がとても美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。どちらかというと柔らかめの麺なのですが、良い感じにちぢれていることによりスープとよく絡んで美味しくいただけます。

 スープと麺と具のバランスがとても良く価格以上に美味しさを楽しめる一品。あげ玉でスープのコクをアップさせるというアイデアがとても良いと思います。




ぷちプラ とんこつ1



ぷちプラ とんこつ2



ぷちプラ とんこつ3








○ 「麺の街 熊本 黒とんこつラーメン」(エースコック)


 ラーメンの美味しい地域の代表的な味を忠実に再現したという麺の街シリーズから熊本の黒とんこつラーメンの登場です。

 熊本といえば黒マー油が入った豚骨ラーメンが直ぐに思い出されますが、このカップ麺はまさにそのラーメンとなっているようです。どのような味なのか楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りと黒マー油の混ざった香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。黒マー油の風味がたくさん詰まってコクのあるスープは塩加減もちょうど良くニンニクも効いていてとても美味しいです。

 具は豚肉、キクラゲ、ニンニク、長ネギの4種類。豚肉やニンニクの味わいも良いのですが、キクラゲのシャキシャキ感も良い感じとなっております。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。このタイプとしてはまあまあの歯ごたえがあり、黒マー油とスープがよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 黒マー油を含んだ美味しい豚骨スープがとても印象的な一品。わざわざ地元に行かなくても本格的な黒とんこつラーメンがいただけるのは嬉しい限りです。



麺の街 熊本 黒とんこつラーメン1



麺の街 熊本 黒とんこつラーメン2



麺の街 熊本 黒とんこつラーメン3







○ 「よくばり亭 豚骨醤油ラーメン」(エースコック)


 よくばり亭。欲張りな人間には見逃すことが出来ないワードを携えて今回は豚骨醤油ラーメンとして登場しました。

 どの辺が欲張りなのか蓋やカップに何か書いてあるのか探したのですが、まったく何も書いてありません。探す前に食べてみなさいといったところなのでしょうか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜ、焼き海苔を載せれば完成。豚骨特有の香りを感じさせることはないといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。見た目より口当たりがあっさりとしたスープは豚骨のエキスが良い感じにでており、ちょっと濃いめの醤油味という味わいです。

 具はチャーシュー、メンマ、ナルト、焼き海苔、長ネギの5種類。どちらかといえば具材が多めに入っているので嬉しくなってきます。この辺がよくばりなのでしょう。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺で舌触りがツルツルとしており、スープともよく馴染んでいるので美味しくいただくことができます。

 多めの具材とスープの美味しさが合わさったよくばりな味わいの一品。不景気な世の中で誕生したとは思えないある意味豪華なカップ麺です。



よくばり亭 豚骨醤油ラーメン1



よくばり亭 豚骨醤油ラーメン2



よくばり亭 豚骨醤油ラーメン3








○ 「ご当地最前線 新博多 とんこつラーメン」(エースコック)


 これが進化を続ける博多ラーメンの新定番として最も新しい博多の味を再現したカップ麺の登場です。

 じっくり炊き出し濃厚な旨みだけを抽出した、クセのないクリーミーでまろやかな豚骨スープに仕上げたということがカップに書いてありました。食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて2分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨スープ特有のとても食欲をそそる香りと豚脂の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。脂のこってり感とスープのあっさり感がほどよく混ざっておりとても飲みやすくなっています。また、塩加減もちょうど良いですね。

 具は豚肉、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。豚肉の味わいの良さとキクラゲの歯ごたえの良さがとてもいい感じとなっているのに加えてゴマの存在も良い感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。細めの麺はコシがまあまあといった感じとなっているのに加えてスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 本格的でコクのあるスープと細麺のハーモニーがとても心地良い一品。進化し続けている途中でこの味だと完成形の味は想像できない美味しさなのかなと思いました。



ご当地最前線 新博多 とんこつ1



ご当地最前線 新博多 とんこつ2



ご当地最前線 新博多 とんこつ3








○ 「スープが旨い! 豚骨醤油ラーメン」(エースコック)


 スープが旨い!とストレートにアピールしてきたカップ麺の登場。店頭に並んでいる姿は見事に目立っていましたね。

 ただ、スープが美味しいというのであれば麺と具はそんなに美味しくないのですかと突っ込みたくなってきます。こんなことも狙いどおりならさすがです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りと醤油の香りが猛烈にアピールしてくるといった感じです。

 まずはスープを一口いただきます。ほどよい脂が飲みやすさを感じさせてくれるとともに醤油の加減もちょうど良くコクもしっかりとしていますね。

 具は挽肉、キャベツ、唐辛子、長ネギの4種類。味付けされた挽肉の味わいはなかなかといった感じでキャベツは甘くてスープとよく合っています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りとなっており、あっさりとした味わいになっているので濃いめのスープとピッタリといった感じです。

 豚骨スープと濃いめの醤油の味わいがなんとも絶妙になっている一品。そして、スープだけではなくバランスのとれている美味しい豚骨ラーメンとなっています。



スープが旨い! 豚骨醤油ラーメン1



スープが旨い! 豚骨醤油ラーメン2



スープが旨い! 豚骨醤油ラーメン3








○ 「よくばり亭 塩豚骨ラーメン」(エースコック)


 味もさることながら具も凝っているよくばり亭。そのよくばり亭から塩豚骨ラーメンの登場です。

 普通、カップや蓋に麺がどうしたとかスープがどうしたとかうんちくが書いてあるのですが、このカップ麺には一切ありません。とにかく食べろということなのでしょう。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨とタマネギの混ざったとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨のコクと野菜のエキスがタップリ詰まったような味わいのあるスープは塩加減もちょうど良くとても美味しくいただけます。

 具はワンタン、コーン、チンゲンサイ、シイタケ、ハクサイ、唐辛子、長ネギの7種類。とても具だくさんといった感じで見るだけでも嬉しくなってしまいます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。細めの麺は柔らかい感じとなっていますが、スープやタップリ入っている具とよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 しっかりとした味わいのあるスープと具の豪華さがとても印象的な一品。まさに欲張りといっても過言ではない仕上がりとなっています。



よくばり亭 塩豚骨ラーメン1



よくばり亭 塩豚骨ラーメン2



よくばり亭 塩豚骨ラーメン3








○ 「行列のできる店のラーメン 特濃 広島 旨鶏豚骨しょうゆ」(日清)


 地域の特色を本格的な味わいで再現していることでお馴染みとなっている行列のできる店のラーメンから広島のカップ麺が登場しました。

 野菜と鶏の旨みが効いた豚骨しょうゆラーメンは広島ラーメンの特長と蓋に書いてありますが、その特長をしっかりと楽しみたいと思います。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の風味と濃そうな醤油の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨ベースのスープに鶏の旨みがしっかりと染みこんでいるといった味わいで濃そうだと思った醤油もちょうど良い感じですね。

 具はチャーシュー、モヤシ、長ネギの3種類。特にこのシリーズの特長であるチャーシューはとてもジューシーで心の底から美味しいなと思える味わいです。

 麺は細めでややちぢれた感じとなっており、どちらかといえば生麺に近いようなタイプ。細めでコシがしっかりとしているので美味しくいただくことができます。

 豚骨と鶏の美味しさをふんだんに採用したスープとチャーシューの美味しさはまさに絶品といっても過言ではない一品。行列ができて当たり前のラーメンです。



行列のできる店のラーメン 特濃 広島1



行列のできる店のラーメン 特濃 広島2



行列のできる店のラーメン 特濃 広島3







○ 「もうちっ!と ワンタン麺 醤油とんこつ味」(明星)


 ガンバレ!受験生ということで受験応援カップ麺企画として登場したのがこのカップ麺。もちっとワンタン麺がもうちっ!とワンタン麺となりました。

 醤油とんこつ味と塩とんこつ味の二つが発売されたのですが、今回食べるのは醤油とんこつ味。受験生の心を熱くしてくれるところを一緒に感じたいものです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて粉末スープと調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。鮮やかな光景が目に入ってくるとともに良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープなのですが、コクの方はしっかりとあって醤油の加減もちょうど良く美味しいですね。

 具はワンタン、ナルト、長ネギの3種類。モチモチとしたワンタンの美味しさも良い感じなのですが、ワンタンとナルトの桜色が受験シーズンにピッタリです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。気持ち細めの麺はモチモチとしているのが特徴的で、スープともしっかりと絡んでくれるので美味しくいただけます。

 味に手を抜くことなく受験生の心を癒してくれるように仕上げてくれた一品。モチモチとした麺とワンタンを食べてもうちっ!と頑張れそうな感じです。



もうちっ!と ワンタン麺 醤油1



もうちっ!と ワンタン麺 醤油2



もうちっ!と ワンタン麺 醤油3








○ 「やみつき屋 ねぎだく 濃厚豚骨」(マルちゃん)


 麺と具とスープの三拍子が揃っているので一度食べるとやみつきになってしまう「やみつき屋」からねぎだく濃厚豚骨の登場です。

 大盛りねぎと、濃厚な炊き出し豚骨スープにもうやみつきゃぁ!!と蓋に書いてありました。ねぎだくと言うくらいの大盛りねぎの味わいを楽しみたいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、後乗せかやくを入れたら完成。一面に拡がったネギが目に飛び込んできました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に豚骨のエキスが拡がってくるような感じがするくらいに濃厚なスープはなかなかの味わいとなっています。

 具は挽肉、ゴマ、長ネギの3種類。挽肉の味わいやゴマの風味も良いのですが、なんといってもたくさん入っている長ネギの存在感は凄いですね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。細めの麺はコシがまあまあるとともに、スープやゴマ、そして長ネギとよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 コクのあるスープと長ネギの組み合わせはまさに最強とも言える一品。たしかに他では味わえない美味しさとなっているのでやみつきになるかもしれません。



やみつき屋 ねぎだく 濃厚豚骨1



やみつき屋 ねぎだく 濃厚豚骨2



やみつき屋 ねぎだく 濃厚豚骨3








































© Rakuten Group, Inc.